ひごくまの日記

自分の思いがここに。

はてな9年目!

今日は4月1日。世間はエイプリルフールですが、この記事では本当のことをお話しします。

2018年4月1日、私くららげは、はてなIDを登録してから8周年となりました。
はてなID登録時にグリーンスターを3つもらえるのですが、それを受け取った日付をはてなでの活動開始日としています。この日付は、Myはてなの「アイテム受け取り履歴」で確認できます。

少し長いですが、ここで私のはてなでの活動歴を語ろうかなと思います。


はてなIDを登録した2010年。当時私は小学5年生で、DSi時代のうごメモシアターうごメモはてなが全盛期だった頃でして、実は私もうごメモ作品を作っていました。

うごメモシアターでダウンロードした作品は今でも大量に残っていますが、自分が作っていた作品データは全く残っていないため、どんな作品を作っていたのかは残念ながら覚えていません。

しかし、その頃同じクラスだった女子に「実は私もうごメモやってるよ」と言われて驚きを隠せず、家に帰ってDSiを開いてすぐにその人の作品を見に行った、なんてことを今でも覚えています。


また当時、私のプロフィールページでは「目指せ!はてな市民コンプリート!」と、ひとことで宣言していました。

はてな市民になることで使える機能(うごメモはてなでのチャンネル*1作成、はてなキーワードの編集)を早く使いたかったから、というのが一番の理由でした。

当時の市民制度は30日以上、作品や記事を投稿しないとなれなかったので大変でした。今では7日以上に緩和されたのでコンプリートも楽ですけどね(笑)


2012年にはうごキャラクラブに参加し、この頃からうごキャラに関する活動を本格的にスタートさせました。

うごキャラの動画を作ったり、うごキャラクラブの情報を集めて「UgoChara Club News」として発表したり、いろんな創作活動をしてきました。

2016年2月には念願の「うごキャラスタッフ」*2になることができ、うごキャラクラブの管理・運営のお手伝いと、うごキャラに関する情報発信をしております。

現在でもUgoChara Club Newsは「くららげの部屋」のArchiveから見ることができます。


これほど長い間はてなで活動できたのは、多くの人の支えがあったからだと思っています。

私の作る作品を見てくださる方、うごキャラクラブのメンバーとして創作活動を支えてくださる方、そのほか色々な人がいるから、私はここにいるのです。

現在、はてなでの活動量は落ちていますが、活動開始10周年を無事に迎えられるよう、これからも頑張っていく所存であります!

*1:複数の作品をまとめる機能

*2:現在この制度は廃止され、今年度中に新制度がスタート予定