くららげの日記

自分の思いがここに。

MAD作品を身近に感じる方法!?

こんにちは。くららげです。

最近、ネット上で面白いコンテンツを発見しましたので、ご紹介します。

まずはこちらの動画をご覧ください。
何の変哲もないMAD動画ですが、実はこの映像と同じようなことが、あなたのPCでそのまま発生するアプリが存在するのです...。

その名も「ChilledWindows.exe」といいます。
こちらからダウンロードできますが、ブラウザによっては危険なサイトと表示されてしまう場合があります。私の環境下では、特に何の問題も発生していませんが、ダウンロードは自己責任でお願いいたします。

ダウンロードして開くと、動画のどおりに自分のデスクトップ画面が動きます。どんな挙動かは、開いてからのお楽しみです(?)






※以下、ネタバレ要素を含みます。反転してご覧ください。※

このアプリの仕組みを私の推測で説明します。
このアプリを開くと、開いた時点でのスクリーンショットが記録され、さきほどの動画が読み込まれます。なお、デスクトップ以外に保存されたこのアプリを開くと、自動でデスクトップ画面に切り替わり、デスクトップのスクリーンショットが記録され実行されます。
記録された画像が左右反転しながら動き、中盤のシーン入れ替えの部分では、動画にあわせて左側の枠に画像が移動され、動画が終了するとアプリも自動で終了します。
ちなみに、実行中にキーボードのWindowsボタンを押すとタスクバーも一緒に表示され、実行中でも強制終了できます。その場合は実行元のフォルダに動画ファイルが残りますが、削除しても問題はありません。

以上です。