ひごくまの日記

自分の思いがここに。

青春18きっぷの旅 3日目 「東京湾周遊/館山観光」

1日目(銚子)2日目(佐原/鹿島)|3日目(館山)|4日目(???)|5日目(???)

5日間の旅も折り返し地点に到達した3日目は、移動を中心とした行程をたどりました。

地元の駅の始発電車に乗り、向かった先は久里浜駅横須賀線の始発駅です。
f:id:ere10061:20180330183800j:plain
ここから、内房線君津駅までをグリーン車で乗破しました。これは、私が乗ってみたかった長距離運用の一つです。
f:id:ere10061:20180330183832j:plain
終点の君津駅で館山行きの普通列車に乗り換え。久里浜を出発すること4時間で館山駅に到着しました。
f:id:ere10061:20180330183848j:plain
ちなみに、久里浜から館山までの距離は202.2km。東海道本線で当てはめると東京から藤枝(静岡のちょっと先)までに相当します。直線距離だと30kmぐらいです。
f:id:ere10061:20180330184949p:plain
館山では初めて、自転車を借りて観光をしました。B.B.BASEに乗ったわけではないのに、気分はまるでBoso Ride。

まず最初に訪れたのは城山公園。ここには館山城があります。城は高台にあるため、急な坂道を歩かなければならないのですが、高いところにあるので、館山市を一望することができます。
f:id:ere10061:20180330185116j:plain
次はどこへ向かおうかとGoogle先生の地図を見ると「沖ノ島公園」を発見。早速向かいましたがここでアクシデントが発生。

その場で行き先を決めることをしたため沖ノ島の立入禁止については把握していませんでした。とりあえず行けなくなるまで自転車を漕いだらこうなりました。

せっかく来たのに残念でした。調べても「当面の間」としか書かれていなく、再開時期はまだわからないようです。

最後は渚の駅。ここには展示資料館とおみやげ屋さんが一緒になった観光施設です。
f:id:ere10061:20180330185204j:plain
となりには桟橋があり、青い海を一望することができます。本当は夕暮れに来たかったのですが、電車の時間もありここで終了。館山駅からは外房線経由で帰りました。
f:id:ere10061:20180330185247j:plain


次回は青春18きっぷの旅史上最も過酷な旅(?)になりそうな久留里線駅めぐりをします!