ひごくまの日記

自分の思いがここに。

【重要なお知らせ】2019年からの活動方針について

お久しぶりです。くららげです。2019年以降の創作活動ですが、活動内容を大幅に変更することを決定しましたので、お知らせします。

現在私は、音MAD・動画制作活動ブログ執筆活動、そしてうごキャラに関する活動と、大きく分けて3つの活動を行なっています。

このうち「音MAD・動画制作活動」についてですが、こちらを2019年内に終了とさせていただく予定です。(つまり音MAD作者から引退し、YouTubeniconicoSoundCloud各サービスの更新を終了するということになります。)

主な理由としましては、次の通りとなります。

  • 私が制作する作品全体でマンネリ化が進行していること
  • 「大変な途中下車シリーズ」などの、鉄道を題材にした作品の発展が見込まれないこと
  • 私生活の多忙により制作スケジュールを確保できないこと

動画コンテンツの制作には、多くの費用と長い時間を消費しますが、私生活が忙しく制作時間を確保できないこのままの状態では、動画コンテンツを安定的かつ効率的に制作していくことが困難になったため、このような決断を致しました。

今後は、メインの活動を「Twitterとブログ」そして「うごキャラ関連」に集中させ、引き続きうごキャラの活用増進と、旅行記などを通じて鉄道の魅力を引き出す要素を発信していきたいと考えています。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

活動終了までのスケジュールについて

注意:ここでの「活動終了」は、「音MAD・動画制作活動」のことを指します。

合作について

今後、新しく開催される合作への参加予定はありませんが、現在参加中の合作は責任を持って制作を続行します。
また本日21時頃に、私のTwitter(@krrg8025)アカウントにて、私が主催する新しい合作についての告知を行います。詳細はTwitterにてご確認ください。

ちば鉄道ものがたりについて

「ちば鉄道ものがたり」は、近日投稿予定の作品限りで制作を打ち切らせていただきます。また、制作がかなり難航しているため、進捗状況によっては2019年以降の投稿になる場合があります。あらかじめご了承ください。

活動終了後のアカウントについて

「音MAD・動画制作活動」で利用しているYouTubeniconicoは、活動終了後の更新は行いませんが、アカウントの削除は行いませんので、コンテンツは引き続き閲覧可能です。
SoundCloudにつきましては、管理上の都合により、2019年1月31日をもちましてアカウントを削除いたします。この日以降はSoundCloud上のコンテンツを閲覧できなくなりますのでご了承ください。

引退前特別イベントについて

引退前の期間中、YouTube LIVE配信・プレミア公開・遠隔地訪問(現在のところ東北・関西方面を予定)を行う予定です。それぞれの詳細は追ってお知らせします。


以上「音MAD・動画制作活動」からの引退に関するお知らせでした。今回の引退は、私のインターネット上の創作活動において重要な転換点であると考えています。しかし「閲覧してくれるすべての人に最高のものをお届けする」というポリシーは崩しませんので、これからも私のことを応援してくだされば幸いです。これからもよろしくお願いします。