ひごくまの日記

自分の思いがここに。

お詫びとお知らせ

いつも私の創作活動への応援、ありがとうございます。

さて、先日の記事において、2019年内をもって「音MAD・動画制作」活動を休止することを発表し、2019年内に活動が終了できるよう、動画(音MAD含む)の制作スケジュールの調整を行ってまいりました。

限られた制作時間の中で、引退の時期に間に合うようなスケジューリングを勘案した結果、誠に勝手ではございますが、本日をもって「ちば鉄道ものがたり」の制作を打ち切り、公開を中止する決断をさせていただくこととなりました。

「ちば鉄道ものがたり」は、2009年から10年の月日をかけて大規模なリニューアル工事が行われた千葉駅を取りあげ、千葉駅の歴史を踏まえながら工事の様子・今後の展望などを解説する動画として公開する予定でした。

しかし、制作に必要な資料集めの段階で、使用する画像の調達が困難になり、制作がストップしてしまいました。著作権に対して厳しい目線が向けられている現代では、画像検索で適当に見つけた画像を、許可を得ず勝手に使用することはご法度であります。

許可を得るにしても、多くの方へのコンタクトが必要となるため、なるべく著作権フリーの画像や、自ら撮影した画像を使用できるよう構成を何度か見直しましたが、わかりやすい動画の実現が困難であるという判断をせざるを得ない状況に陥りました。

さらに、2018年1月に予告編を公開しましたが、この時点では動画の具体的な構成を整えていませんでした。「本編の制作もしていないのに予告編を公開すべきではない」考えに基づけば、この行為は反省すべきであると考えております。
(予告編は近日中にチャンネルから削除いたします。)

1年以上前から作品の完成を心待ちにしていたすべての皆様に、期待を裏切るような発表をしてしまい、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

2019年内をもって引退する「音MAD・動画制作」活動を、可能な限り最後までやり遂げることをここに宣言いたしますので、短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。