ひごくまの日記

自分の思いがここに。

はてな10周年!

f:id:ere10061:20200414154704p:plain
こんにちは、くららげです。
2020年4月1日、私がはてなに登録してから10周年を迎えました!

2年前の記事では、これまでのはてなの活動について大まかに振り返りましたが、今年は一人のユーザー目線から、終了したサービスは覚えている範囲で、はてなのサービスで何をしてきたのか、1つ1つ振り返りたいと思います。

↓2年前にこれまでの活動を振り返る記事はこちら
krrg8025.hateblo.jp

※今も続いているサービスと、すでに終了したサービスの2つにカテゴライズしていて、どちらもURLで使われている先頭の文字の順番で並べています。ただし、ここでは”はてラボ”は扱いません(ただし、ラボサービスへの格下げとなったサービスは対象)。

今も続いているサービス

①[A]はてなアンテナ

2010年4月28日利用開始しました。
登録したページが更新されるとメールでお知らせしてくれるサービスです。
よく利用している鉄道会社のニュースリリースを登録して、メールをチェックするときにまとめて確認するのが私のはてなアンテナルーティンです。
数年前にラボサービスへ縮小されましたが、終了後の代替サービスを探さなければいけない頃になってきましたね。

https://a.hatena.ne.jp/ere10061/

②[B]はてなブックマーク

2010年4月28日利用開始しました。
Webページにコメントを残して、それを不特定多数の人に見てもらい、新しい反応が生まれるサービスです。
最近は使っていない気がします…

https://b.hatena.ne.jp/ere10061/

③[Blog]はてなブログ

2013年ごろに利用開始しました。
今までさまざまなブログサービスを試してきましたが、はてなブログが一番使いやすく、書きやすいです。
「大変な途中下車シリーズ」を制作している多くの方々がはてなブログを利用されているので、長いことはてなを利用してきた私にとって、とてもうれしいです。
最近は再び更新頻度が低下していますが、まだまだたくさんのはてなブロガーさんとつながりたいです。

https://krrg8025.hateblo.jp/

④[F]はてなフォトライフ

2010年4月17日利用開始しました。
はてなブログ(ダイアリー)の画像貼り付けのときに大変お世話になっています。
ですが1枚あたり10MB前後を消費する一眼レフユーザーにとって、1か月あたり300MBはちょっと少なく感じることもあります。
リサイズしろよコノヤローってことなんですけどね。

https://f.hatena.ne.jp/ere10061/

⑤[M]はてなメッセージ

はてな内のお知らせを扱うサービスです。
以前はWebからもメッセージを閲覧できましたが、今では受信設定のみ可能で、受信されたメールでのみ読むことができます。

⑥[Q]人力検索はてな

はてな最古のサービスですが、当時質問の投稿は有料で、はてなポイントを支払う必要がありました。
2011年5月より質問投稿が無料になり、私は2011年6月に利用開始しました。
このサービスで質問したことは数回しかありません。
最近はGoogle検索エンジンが強化されて文字を入れた瞬間に必要な情報が表示されるほか、最近はGoogleに頼らずSNSハッシュタグで情報が流れる時代になりましたが、「こんなとき、どうすればいいの??」って思って検索したけど、やっぱり意味がわからない!助けてほしい!!…そんなときは、やっぱり人の手も借りたいものです。

http://q.hatena.ne.jp/ere10061/

⑦[S]はてなスター

他の方のブログを読み終わった後に、読んだよーって気持ちをこめてスターをつけています。最近は50個ぐらい残っているカラースターの使い道に困ってます。

すでに終了したサービス

⑧[C]はてなココ

2010年5月23日利用開始しました。位置情報を利用して、訪れた場所を記録して投稿・共有するサービスです。
当時は携帯電話をもっていなかったので、DSiを持ち歩き、無理やりインターネットにつないで投稿していたような…?
また、はてなアバター「ハッピィ」の誕生したサービスでもあります。ちなみに、フォトライフにココの写真が残ってました。(右下が自分のハッピィです)
f:id:ere10061:20100602202141j:plain

⑨[Counter]はてなカウンター

はてなアクセス解析ツールですが、有料限定のサービスでほとんど使ってませんでした。

⑩[D]はてなダイアリー

2010年4月15日から「ボウキャラ日記」という名前でブログを更新していました。はてなブログに移転してからは、はてなダイアリーは使わなくなりましたが、2019年3月にとうとうサービスが終了していました…
なんと、はじめてのブログ投稿記事をパソコンから見つけることができました!2010年4月15日に投稿した記事を以下に公開します。ある意味黒歴史です。

【ダイアリー開設!】
皆さんこんにちは!はっぱ24.comです!
なぜ.com何でしょうか?と思う人も多いですよね。
説明しましょう。パソコンが好きだからです!
さて、はてなダイアリーの開設です!
★ただいまうごメモ投稿中!★
うごメモ面白いと思う作品はこちら↓
ugomemo:171ED7F0CE187D47:187D47_09A68B5679F5F_000
以上です!よろしくお願いします。"

⑪[G]はてなグループ

2010年4月19日に利用開始し、つい最近の2020年1月31日に終了してしまったサービスです。
2012年にうごキャラクラブが正式オープンしてから、たくさんのうごキャラ関連グループを通じて、多くのうごキャラファンと交流できたことは、今でも私のネット活動の中でも一番の思い出です。
ありがとう、はてなグループ

⑫[Graph]はてなグラフ

ほとんど使ってなかった。グラフならExcelで作ったほうが早いと思います。

⑬[H]はてなハイク

2010年4月29日利用開始しましたが、あんまり使ってなかった気がします。
でも誰かの投稿にあこがれて、時報を手動で流していたのは覚えている…かも?
あと、姉妹サービスの「はてなハイク2」がありましたが、ほとんど使ってませんでした。

⑭[I]はてなアンテナ

2010年4月28日利用開始した、はてなのサービスについての要望を受け付ける実験的サービスだったと記憶しています。
イデアが投稿されると、他のユーザーがアイデアポイントを支払って評価していき、1000ポイント達成すると、提案された要望や不具合が実装・修正されるという流れです。

⑮[K]はてなキーワード

はてなブログ タグの前身サービスです。
はてなのサービスに一定期間、記事や写真を投稿するとはてな市民になることができ、市民となった暁にキーワードの編集ができるようになっていました。
実際にいくつかキーワードを作成したり、更新したりしたことがあります。
最近リニューアルしたサービスでありますが、競合のWikipediaに勢力を拡大されつつあります。
ブログでつながるという、はてなの独自機能をもっと強化してほしいと思います。

⑯[L]はてなランド

2010年10月2日利用開始。さまざまな事情があって、15日(実質8日)でサービス終了と、はてな史上最も期間が短いサービスでした。あまりにも短命で終わったサービスだったので、このサービスで何をしていたのかは本当に覚えてません。

⑰[Mono]はてなモノリス

2010年6月26日利用開始した、商品のバーコードをスキャンして、買った商品を共有するサービスです。

⑱[Ring]はてなリング

確かうごキャラリングっていうものが存在していたような気がしますが、もう忘れちゃいました。

⑲[Space]はてなスペース

うごキャラスペースというのが存在していました。
はてなでは珍しい、18歳未満の利用ができないサービスだったかも。
サービス開始当時、私は18歳未満でしたので、実際に利用したのはほんの数か月でした。

⑳[Ugomemo]うごメモはてな

2010年4月3日利用開始。はてなにユーザーを登録するきっかけとなったサービスです。うごキャラが生まれたのもこの場所でした。いわゆる聖地です。私が投稿したうごメモのデータは、引っ越すことなくすべて消え飛びました。

㉑[W]はてなワールド

アバターを地図上において、ぐるぐるまわるサービスだった気がします。2010年6月にサービス終了したので、正直記憶がありません。

おわりに

今回は10年間で使ってきた、はてなのサービス全21個を軽く紹介しました。
はてなには、このほかにも開発者向けのサービスがあります。
プログラムとかは苦手なので今後も確実につかう!となると、今では使うものを限定しています...。

最後になりますが、はてなの開発スタッフの皆さん、10年間大変お世話になりました。
11年目もお世話になります。これからもよろしくお願いいたします。