ひごくまの日記

自分の思いがここに。

名称変更に伴うお知らせ(新名称の由来も紹介!)

f:id:ere10061:20211227002128p:plain
ブログではお久しぶりです。更新再開を宣言してすぐ長期間投稿を休止する常習犯となってしまいました。大変申し訳ございません。言い訳をしようとすると大変なことになるので、さっそく本題に入りたいと思います。

2021年12月6日から、私はインターネット上で活動する際の名前(ニックネームまたはハンドルネール)を「くららげ」から「ひごくま」に変更いたしました。この記事では、なぜ名称を変更したのか、新しい名称・アイコンの由来と、名称変更に伴ってお知らせしたいことをまとめました。

1.これまでの名前と改名理由

私がインターネット上での活動を開始したのは2010年4月1日*1からです。活動開始から約11年になるのですが、これまでに何回かの改名をしてきました。これまでの名称とその襲名時期、名前の由来を一挙にお見せします。次の表をご覧ください。

襲名時期 名称 名前の由来
2010年4月~時期不明 はっぱ(はっぱ24.com) 不明
時期不明~2016年9月 ボウニン(ボウニンゲン) うごメモ作者時代、棒人間が動く作品にハマり、自分自身も作者として作品を投稿していたため。
2016年9月~2021年12月 くららげ 友人と会ったときに青い服を着ていて、その服の色であだ名を言われた際に、くらげを間違えてくららげと呼ばれてしまったため。語感が面白くそのまま採用した。

これまでの「くららげ」の名づけのきっかけとなった友人は、私が中学生の時に同じ部活だったことで出会い、中学を卒業後も数年間は何度か連絡を取り合ったりしていましたが、ここ数年は連絡が途絶えていました。
さらに高校時代、教室でTwitterの趣味垢(=くららげ)を見ていたら、何故か横からのぞき見され、そこからYouTubeチャンネルを発見されてしまい、投稿していた作品(音MAD)が教室中に流れ出す事件が発生しました*2
この事件以降、自分自身で友人に見られないように気を付けながらこれまで活動を続けてきましたが、アニメやゲームなどのコンテンツ好きで、このような創作活動などに一定の理解を示してくれる友人と大学で多く出会い、今後も自分の創作活動などを通じて交流を続けていきたいと考えるようになりました。また、現在も新たなフィールドで創作活動を開始できるよう準備を進めていますが、そこから私のことを知っていただいた方々に「なんだこの変な名前は!」と思われないようにしたいし、私自身としても「自分の名前なのにこれはちょっと恥ずかしい」と思いたくない名前に変えたいと以前から思っていました。以上が、今回の改名に至った経緯と理由です。

2.新しい名前・アイコンの由来

ここからは、新しい名前とアイコンの由来を簡単に紹介します。

「ひごくま」の由来

くまモン」が大好きなことから、この名前にしました。2017年の年末に家族で熊本県を訪れたときに立ち寄った「くまモンスクエア」でくまモンのステージを見たときに、リアルで見た愛くるしい見た目と動きに魅了されたことが、くまモンが好きになったきっかけです*3くまモンの主な活動地である熊本県は、旧国名が「肥後国ひごのくに)」と呼ばれており、くまモンのモチーフも、熊本の「熊(くま)」であることから、この2つを組み合わせて「ひごくま」としています。(ちなみに私の生まれ故郷は千葉です、そこは熊本ではないので、お間違えのないようお願いします。)

各種サービスID「hgkm2317」について

各種サービスのIDとして用いる英数字も、一部を除き「krrg8025」から「hgkm2317」に変更しています。前半の"hgkm"は「ひごくま」のローマ字の子音を並べただけのシンプルなもので「くららげ」で用いたものと同じ付け方です。しかし、後半の数字部分については、千葉県生まれであることを少しでも示すために"2317"に変更しました。「どこに千葉県要素あるねん!」と思われる方のために、その由来を簡単に説明します。
これは、東京と千葉を結ぶ2つのJR線で運転されている車両の名前を組み合わせたものです。東京駅から千葉方面へ電車で向かう時には、ディズニーランドで有名な舞浜・浦安を経由する京葉線と、船橋津田沼といった繁華街を経由する総武線の2つのルートがあります。京葉線は赤いE233系総武線は青いE217系という車両が、東京と千葉を結ぶ役割を果たしています。これらの車両名を組み合わせたもの(E233系・E217系)が、IDで用いる数字部分の由来となっています。
f:id:ere10061:20211227003609p:plain

新しいプロフィール画像について

名称変更に伴い、プロフィール画像も新しくしました。これまではドット絵を用いていましたが、今回初めて実写画像を用いることにしました。
f:id:ere10061:20211226233518j:plain
千葉のどこかの海岸沿いで、くまモンのぬいぐるみ、さらには東北ずん子のフィギュアを持ちながら自撮りしました。最初はくまモンだけにしようと思いましたが、現在、東北ずん子を含めた東北三姉妹にもハマっている*4ため、今回追加で登場させることにしました。顔をぎりぎり見せないようにしたため、撮影中に画面を一切見ることができないのが大変でした。

3.名称変更に伴うお知らせ

最後に、名称変更に伴うお知らせです。

①活動場所アドレス・名前・ID変更のご案内

YouTubeTwitterなどの各種活動場所で、URL・IDが変更になっています。チャンネル登録・フォロー済みの方については特に何かする必要はありませんが、ブックマークを登録されている方は、大変お手数ですが変更をお願いします(変更後のIDに自動遷移することもあります。もし見つからない場合は、大変お手数ですが、IDや名前を直接検索していただけますと幸いです)。
www.youtube.com
twitter.com

なお「はてな」では名称変更に伴うURL・ID変更はありません。引き続き、このURL・IDを用います。
ひごくまさんのプロフィール - はてな
krrg8025.hateblo.jp

また、名称変更とは直接関係ないことですが、2017年11月まで公開していた旧ブログを削除し、このブログに統合しました。過去の記事は需要ないかもしれませんが、もしよろしければご覧ください。

以上、名称変更のご報告とこれに伴うお知らせでした。ブログの更新も、ぼちぼち再開していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!

(再開再開言っておきながら長期間更新しない病をもう3回以上発症しているので、1か月以上更新さぼっていたら、DMやリプでこっそり教えてくださると助かります。心優しい読者の皆さん、お願いします)

*1:はてなID登録日を基準としています

*2:以前のYouTubeチャンネルを閉鎖し、新たに作り直したのはそのためです

*3:後日、くまモンのことについて語りつくす記事を公開予定です

*4:後日、東北三姉妹のことについて語りつくす記事も公開予定です