ひごくまの日記

自分の思いがここに。

ご報告とお知らせ

こんにちは、ひごくまです。
本日(2/22)は、毎朝7時に投稿している「今日は何の日?」動画の投稿を休止し、いつも私の創作活動を応援してくださっている皆様に、いくつかのお知らせをさせていただきます。

①皆様へのご報告

いきなりプライベートなことになってしまいますが、お許しください。
私は、今年の3月をもって大学を卒業し、4月からは社会人として、新たな人生を歩むことになりました。
そして、生まれてから20年以上過ごしてきた千葉県を離れ、群馬県に引っ越して、一人暮らしをしていくことを決断しました。
決して、千葉県のことが嫌いになったから引っ越すのではありません。千葉のことは本当に大好きです。
詳しいことを書くのは控えますが、大学時代から就きたいと思っていた業種があり、コロナ禍を迎えてもその目標は変えずに、これまで目指してきた目標を達成したいという思いで就活をしてきたため、結果的には就きたい業種の企業から、入社の内定をいただくことができました。もちろん、東京都心部に行きやすい1都3県で働きたかったのですが、自分のやりたい仕事ができること、さらには1人暮らしをやってみたかったこともあり、遠く離れた群馬に行くことを決めました。遠く離れたといっても同じ関東圏なので、新幹線を使えば東京には約1時間で到着でき、さらには千葉へ日帰りでの帰省もできます。初めての社会人生活と一人暮らしですが、とりあえずまずは「やってみよう」の精神で行きたいと思います。

②一時的な活動規模縮小について

群馬への引っ越し作業や、会社の研修、そしてPCの買い替えに伴うデータ移行整理などに時間を要するため、3月1日〜4月30日(予定)の期間は、すべてのジャンルの動画制作を休止します。

毎日投稿企画「今日は何の日?」

2月21日の投稿をもって一時休止します。現在のところ5月1日からの再開を予定していますが、再開時期は未定です。決まり次第改めてお知らせします。

車内放送動画

上記の期間中は、新たな車内放送動画の制作を行いませんが、完成済みの以下の路線の放送を公開予定です。

  • 鹿島線往復車内放送(2/26 21時投稿)
  • 常磐線上り車内放送(3/12 21時投稿)

ソフトウェアシンガーのカバー曲

こちらも上記の期間中は新たな作品の制作は行いませんが、完成済みの1作品を、本日(2/22)の22:22に公開予定です(猫の日にちなんで時刻まで2に揃えていますが、猫要素はありません)。
さらに、どうしても1作品制作したいものが発生しましたので、こちらは3月5日の21時に投稿できるようにします。

なお上記の期間、Twitterは通常通り更新予定です。2/24以降は「今日は何の日?」動画に代わり、画像とテキストのみのコンテンツ「ひごくまの1日1駅紹介」を毎朝7時に投稿します。

③今後の創作活動ついて

今後はソフトウェアトークやシンガーなどの音声合成を使った創作活動が中心となります。また、準備ができ次第、作曲活動も開始したいと考えています。鉄道関連については、新しくTwitterアカウントを開設して、主に音MAD作者時代に親交のあった方々向けにマニアックな情報交換ができるようにしたいと考えています。

「今日は何の日?」動画の反省点と改善点

1/23から投稿を開始した「今日は何の日?」動画は、東北ずん子ときりたんのVOICEROID購入を記念して、無料で使えるVOICEVOX・COEIROINKを組み合わせてソフトウェアトークの企画を始めたいとの想いから企画を開始しました。1ヶ月間動画投稿を続けたことで、おかげさまで多くのリツイートやいいねをいただきましたが、投稿を続けていくにあたり、改善すべき部分がいくつか見つかりました。

1.登場するキャラクターが少ない

多くのソフトウェアトークの動画を見てみますと、2人以上の対話形式で成り立っているのに対し、このシリーズでは1人のみ出演しているため、面白みに欠けていると考えています。
また、この企画の登場キャラクターは、毎日視聴しても飽きないように、音声合成界隈でよく用いられるハッシュタグを基準に、曜日ごとに変えていますが、この内多くのキャラのソフトを所有していません。

  • 月曜日:如月ついつい月曜日(ついなちゃん)×
  • 火曜日:タコ姉ちゅわちゅわチューズデー(東北イタコ)×
  • 水曜日:ウナちゃんウキウキウェンズデー(音街ウナ)×
  • 木曜日:ずんちゃんモチモチ木曜日(東北ずん子)◯
  • 金曜日:きりたんキラキラ金曜日(東北きりたん)◯
  • 土曜日:どんどん土曜日ずんだもん(ずんだもん)◯
  • 日曜日:なし
  • 曜日ごとのタグがないキャラクター
    • 四国めたん
    • アリアル
    • ミリアル
    • 波音リツ
    • つくよみちゃん*1
    • 春日部つむぎ
    • 雨晴はう
    • MANA

つまり、毎日2人以上出演させるためには最低でも14人が必要になりますが、現在購入できていない東北イタコ、音街ウナ、ついなちゃんを揃えることで、1日の動画の中で2人以上で喋ることが可能となりますので、投稿再開までに揃えることを目指します。

2.口パクに対応していない

こちらも多くのソフトウェアトークの動画を見てみますと、喋ったセリフに対して口が動いている(口パクに対応している)のに対し、表情を微妙に変えているのみであるため、躍動感がない動画になってしまいました。こちらに関してはAviUtlのプラグインである「PSDToolKit」を導入すれば解決することが判明しましたので、こちらも投稿再開までに導入を進めます。

3.ストックが少なかった

毎日投稿をするにあたって、一番の問題がこれでした。VOICEROIDを購入したのが今年の1月6日。そこから投稿準備を始めるつもりだったのが、他の創作物に時間を割いてしまい、気がつけば1月23日までに用意していたストックは1つだけ。そこから毎日ネタを考え、動画を制作する毎日となりました。これでは他のことを1日かけてやりたい時に、何もできなくなってしまいます。次回の投稿までには、最低でも1週間分のストックを作っておくことを目指します。

以上、長々と語ってしまいましたが、4月30日までの間、しばらく動画制作から離れ、引っ越しの準備を進めると同時に、自分のためのインプットの時間に充てたいと思いますので、よろしくお願いします。

*1:ただし、毎月29日(閏年でない2月は9日)をツクツクデーとしている