鹿野山歩け歩け大会とマザー牧場
※この記事は、2015年に3記事にわたって投稿した記事を、再構成したものです。(2016/12/20再編集)
2月28日に、鹿野山歩け歩け大会に参加しましたので、その模様をお伝えします。
出発!
スタート地点の最寄り駅、「佐貫町駅」に到着しました。約1時間ぐらいかけて移動しました。
ウォーキングスタート!
受付・スタート地点の「佐貫小学校」には、行列ができていました。
スタンプが押されたチラシをもらってスタートです。
しょうゆ工場見学!
ウォーキング中で最初に訪れたのは、たまさ醤油でおなじみの「宮醤油店」です。
当日はここで造られたしょうゆのミニボトルがもらえました。
さらに、工場見学をすることができました。工場内はしょうゆの香りが漂っていました。
しばらく歩き...。
佐貫城址に到着し、この上にある展望台に向けてちょっと険しい道を歩きました。おかげで最近運動不足である僕に刺激をくれましたw
これが、標高300mからの展望です。
記念スタンプもGET!
湧き水で癒しを。
佐貫城(亀城)址から館山自動車道を抜けて、少し先に進むと、寳龍寺の湧き水があります。
公式でそう定義しているのかはわかりませんが、一応、ここがハイキングコースの中間地点とされています。
ここからは自然がひろがります。
のどかな農村風景
これまで歩いていた道とは全く違う雰囲気を味わえます。
山間部に入ると...。
コイを販売している場所を見つけました。奥に進むと高ランクのコイに出会うことができます。
木々が目立ちすぎて、空が見えなくなりましたw
ゴールの手前では、アルパカが待機していました...。
そして、無事にゴール地点のマザー牧場に到着しました!
ひつじの大行進
まず最初に向かったのは、「ひつじの大行進」が行われる広場です。移動には時間が掛かったのですが、間に合ったのでよかったです。
菜の花畑に謎の感動
春恒例のマザー牧場菜の花畑です。このエリアでは四季問わずさまざまな花を楽しむことができます。心と体をリフレッシュしたい方にお勧めしたいと思います。
いかがでしたか?東京近郊から日帰りで自然を楽しめるこのイベント。ほぼ毎年春に開催しているので、ぜひ参加してみてください!