ひごくまの日記

自分の思いがここに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年、ありがとうございました。

2016年、ありがとうございました。 もうすぐ2016年が終わってしまうので、今日は言いたいことをつらつら書いていきたいと思います。まず「うごキャラ感謝祭」の制作状況ですが、前回の記事で書いたあの状態から1歩も進んでいません...。私はうごキャラに関す…

2016年の創作活動をふりかえる

今日は、2016年の創作活動をふりかえりたいと思います。 ※動画再生プレイヤーを多く貼り付けたため、読み込みに時間がかかる場合があります。ご了承ください。 「UgoChara 7th Anniversary Movie」 うごキャラ誕生7周年を記念して制作した動画です。うごキャ…

幕張車両センターフェスティバル

11月26日に行われた、幕張車両センターフェスティバル(マリフェス)の模様をレポートします! 幕張車両センターの概要 幕張車両センターは、千葉市花見川区にあるJR東日本の車両基地です。房総各線の普通列車(209系2000番台)や特急列車(255系、E257系500…

ブログアドレスの変更が完了しました!

「くららげの日記 あらゆること。」のアドレス変更作業が完了しました! 以前のブログで、ブックマーク・お気に入り・読者登録をされていた方は、改めてのご登録をお願いします! (あたらしいURL)http://kurarage-daily.hateblo.jpアドレス変更と同時に、…

BOT運用スタート!

この自動投稿は終了しました。 本日11月5日から、くららげのTwitter(@krrg8025)でBOTの運用がはじまります! 追記(2017/3/13) 本日、自動投稿の文面を変更しました。また、水曜日にも自動投稿をするようになりました! BOTって何? Twitterに投稿するツ…

【うごキャラ感謝祭制作状況#2】問題作成中!

【うごキャラ感謝祭制作状況#2】問題作成中! id:Sukaiさんがクラブに戻ってきたので、改めてごあいさつ。私は2016年9月1日に、インターネット上で使う名前(ニックネーム)を「ボウニン」から「くららげ」に変更しました!今後ともどうぞよろしくお願いしま…

くららげの制作コンテンツの共有・転載について

いつもくららげの日記をご覧いただき、ありがとうございます。今日は、みなさんに私が制作しているコンテンツを共有・転載される方へお願いがあります。(2016年12月19日追記あり) (2017年10月14日大幅修正)※お急ぎの方や、長文を読みたくない方は「まと…

UgoChara Network サイト移転のお知らせ

UgoChara Network サイト移転のお知らせ 突然のお知らせとなりますが、本日より「UgoChara Network」のサイトを移転することになりましたので、お知らせします。旧サイト http://ugochara-network.g.hatena.ne.jp新サイト http://ugocharanetwork.futene.net…

お詫びとご報告

お詫びとご報告 先日、公開を予告しておりました「動画版UgoChara Club News」は、現在集めることができる情報があまりにも少ないため、制作を一時中断し、公開を無期限延期とさせていただきます。また「うごキャラ紹介動画」についても、動画版UCNの公開時…

千葉駅改良工事で何が変わるの?

2011年9月から長く続いてきた千葉駅改良工事も、いよいよ大詰めを迎え、新駅舎開業まであと2ヶ月となりました。今日は千葉駅の改良工事で何が変わるのかをご紹介したいと思います。 千葉駅の歴史 戦前の千葉駅は、現在の東千葉駅付近にありました。当時の千…

今後の活動につきまして

今後の活動につきまして お知らせ(9/1,3) 見出し前に★・■が付いている項目は、現在の状況に合わせて追記・修正した箇所です。(★は9/1追記、■は9/3追記)久しぶりにこの日記を更新しますが、かなり長めのお知らせとなります。それでもよければご覧ください…

改名のお知らせ

このたび、インターネット上で活動する名前(ニックネーム)を、2016年9月1日(木)から改名することになりました。今日は、今まで私が使用してきた名前や、新しい名前の由来、改名に関するお知らせを書きたいと思います。 今までに使用した名前とその由来 …

UgoChara Club News Vol.016

UgoChara Club News Vol.016 はじめに、お知らせをさせてください。「UgoChara Club News」は、「UgoChara Search」と統合し、新たに映像コンテンツとして生まれ変わることにしました。そのため、今回の発行をもって、Word版の発行を終了する決断に至りまし…

My Super Mario Maker!

私がスーパーマリオメーカーで作成したコースをご紹介します。 1.選んだ道で難しさが変わるコース 私がはじめて作成したコースです。(チュートリアルを除く)最初からコース分岐しています。上のルートへ進めないという方は、ノコノコのこうらを蹴ってハテ…

大回り乗車で日帰り旅行しよう!

今日からはじまったゴールデンウィークですが、「出かけたいけど、行きたい場所がない!」「どうせあの場所は混んでるから...」なんて思っている人も多いはず。そんな人に、安くても充実した旅が楽しめる、「大回り乗車の旅」をご紹介します。 1.大回り乗車…

カシオペアを追いかけて。

3月21日に運行が終了した、寝台特急「カシオペア」を記録してきました。 カシオペアとは? カシオペアとは、1999年7月から運行が開始された、上野と札幌を結ぶ寝台特急です。北海道新幹線の開業により、今年の3月21日をもって運行が終了することになってしま…

いまさらだけど

いまさらだけど 1か月前にサービスが終了した、「うごキャラスペース」。需要はないと思うけど、バックアップをご用意しました。以下のボタンからダウンロードできます。ツイートする

お知らせ

お知らせ 本日は皆様にお知らせしたいことがございます。【UCN】一部レギュラーコーナーを終了します。 UgoChara Club Newsで展開いたしました、以下の3つのコーナーは、前回の15号をもって終了とさせていだだきます。次回から、これらの連載・募集は行いま…

ボウニンへの質問コーナー No.1

ボウニンへの質問コーナー No.1 早速たくさんの質問、ありがとうございます!それでは、2/28(日)までに投稿された質問を片っ端から回答していきます。 1.一番好きなうごキャラは? (by:id:abcdexz000さん) ウゴマルです。かしこくてやさしいけど、間抜けな…

せっかくなので...

せっかくなので... 他の方に便乗して、「ボウニンへの質問コーナー」をはじめます!質問について 種類 個人的な質問を受け付けます。「好きな○○は?」「何歳ですか?」など。質問方法 この記事のコメント欄にて受け付けます。締め切りは特に設けませんが、一…

UgoChara Search Vol.03

UgoChara Search Vol.03 ライブ配信を視聴してくださった皆さん、ありがとうございました!YouTubeとniconicoで「UgoChara Search Vol.03」を公開しました。 ツイートする

【ライブ配信も!】UgoChara Search 次回予告

【ライブ配信も!】UgoChara Search 次回予告 うごキャラの情報を検索しながらお伝えする「UgoChara Search」に関するお知らせです。次回予告 次回のVol.03のテーマは、「うごキャラクラブによく寄せられる質問」です。あんな質問やこんな質問を、動画で詳し…

UgoChara Club News Vol.15

UgoChara Club News Vol.15 寒い冬にぴったりの、あったかいUgoChara Club Newsをお届けします。お知らせ 第4期うごキャラスタッフに採用されました!約3年間叶わなかった、クラブでの「夢」が叶えられて本当によかったです。今後もよろしくお願いします!ツ…

7周年記念動画、完成!

7周年記念動画、完成! うごキャラ誕生 7周年記念動画が完成しました。 niconico版はこちら。制作のための素材がすべて入った、ダウンロード版もあります。ツイートする

7周年記念動画、完成!

7周年記念動画、完成! うごキャラ誕生 7周年記念動画が完成しました。 niconico版はこちら。制作のための素材がすべて入った、ダウンロード版もあります。ツイートする