ひごくまの日記

自分の思いがここに。

改名のお知らせ

このたび、インターネット上で活動する名前(ニックネーム)を、2016年9月1日(木)から改名することになりました。今日は、今まで私が使用してきた名前や、新しい名前の由来、改名に関するお知らせを書きたいと思います。

今までに使用した名前とその由来

はっぱ24.com

はてなでの活動を開始した2010年4月から、2010年秋頃(?)まで使用していました。この名前の由来はパソコンが好きなことによるものでした。黒歴史なので詳しく言いたくはありませんが、当時は棒人間に名前を付けて勝手にオリジナルキャラクター化したキャラ「ボウキャラ」を主に活動していました。正直言うと、「うごキャラ」のパクリのようなものでした。(当時はまだうごキャラのことを知りませんでした)

ボウニンゲン

※ここらへんから、改名した名前はわかりますが、改名した時期がわからないのであいまいな表記になってます。
2010年冬頃(?)から、2011年夏頃(?)まで使用していました。この名前の由来は棒人間を愛してやまないぐらい好きなことによるものでした。使用期間が大変短く、この時期に何があったのかは覚えていません。

ボウニン

2011年秋頃(?)から、2016年約5年間この名前で活動していました。この名前の由来は、「ポケットモンスター ブラック」で名前を決めるときに5文字しか入力できなかったため、「ボウニン」という名前が誕生しました。

新しい名前は?

お ま た せお待たせしました。
2016年9月から使用する新しい名前は...
「くららげ」です!

友達と遊んでいたときに、着ている服の色からあだ名を決められました。その時は青色の服を着ていたので、海→くらげと連想し、くらげを言い間違えて「くららげ」となりました。これが個人的に気に入った(響きがいい)ので、このままあだ名としました。
今回はこのあだ名をこのまま採用し、インターネット上で活動する名前(ニックネーム)として使うことにしました。こんな拍子で決まったので、友達に感謝ですね。

改名に関してお知らせ

  1. 改名は8月31日夜から9月1日までにかけて一斉に行います。
    • 英数字しか使えないサービスは、当面の間現状維持です。
    • 名前を変更できないなどの理由で、改名しない or 別の名前に改名する場合があります。
  2. ユーザーアイコンも9月中に変更する予定です。
  3. すでに「くららげ」という名前を使用して活動している方がいらっしゃるので、お間違えの無いようご注意ください。(混同防止の対策はします)

それでは、改名までしばらくお待ちください!