ひごくまの日記

自分の思いがここに。

はてなでの活動を終了します

この度、2010年4月のインターネット上での活動開始以来、うごメモやブログなどといった様々な場所で創作活動を行ってまいりました「はてな」での活動を、本日2023年2月19日をもって終了させていただくこととなりました。
突然の発表となってしまいまして申し訳ございません。この記事では、「はてな」での活動を簡単に振り返るとともに、活動を終了することになった理由と、公開していたデータの取り扱いについて取り上げます。

はてな」での活動ふりかえり

はてなでの最初の活動は「うごメモはてな」でした。当時のデータが一切ないので何を描いていたのかは覚えていませんが、いろんな作者のうごメモ作品を見て、気に入ったものはDSi本体に保存してコレクションしていました。
私が特に一番関わっていたのが「うごキャラうごメモキャラクターズ)」です。うごメモがサービスインした2009年は「アニメや漫画などのキャラクターを勝手に描いてしまうと著作権を侵害することになるのでやめましょう」といったアナウンスがされていました。二次創作にはあまり寛容な姿勢を示さなかった当時のうごメモ界隈にさっそうと登場したのが、スカイさんという作者が生み出した「うごキャラ」というキャラクターでした。簡単に描けて、誰でも自由に使えるオリジナルキャラクターということで、うごメモ界で一二を争う大人気コンテンツになりました。
2012年にははてなグループにてファンコミュニティ「うごキャラクラブ」がオープンし、オープン当初から参加しました。こちらでは主に、うごキャラ界隈で話題になっていることや、注目されているコンテンツなどを紹介するフリーペーパー「UgoChara Club News」の制作に尽力しました。「UgoChara Club News」を見てみたい!という方がいらっしゃいましたら、こちらからぜひご覧ください。ただし、紹介内容は執筆当時のものです。

2013年に「うごメモはてな」のサービスは終了しましたが、その後も引き続きうごキャラに関する活動は続け、2016年には「うごキャラスタッフ」として、クラブの管理・運営のお手伝いもさせていただきました。また、うごキャラ誕生7周年を記念した動画作品も投稿しました。

2020年1月末をもって、クラブを置いていた「はてなグループ」のサービス終了に伴い、うごキャラクラブは約8年間の歴史に幕を下ろしました。それ以降は特に目立った動きはなく、原作者のスカイさんも長期にわたり活動を休止していることもあり、コンテンツはほぼ停止状態です。

はてな」での活動を終了する理由

最盛期には「うごメモはてな」以外にも、はてなのいろんな場所で活動していました。特に、一定の期間連続してコンテンツを投稿するとなれる「はてな市民」を、対象のすべてのサービスでコンプリートしよう!ということを個人的な目標にしてきました。ところが2020年1月の「はてなグループ」のサービス終了以降、実用的に使うようになったのは「はてなブログ」のみとなってしまいました。しかも、ブログ記事もろくに更新してこなかったため、もはや、はてなでの存在意義を見失ってしまいました。後日また改めて今後の活動方針については告知しますが、2023年を「変化の年」として心機一転させるため、これまでお世話になってきた「はてな」での活動を終了することといたしました。

今後の活動について

今後、ブログ記事は「note」にて展開していきます。また、noteでの初めての記事も併せてご覧ください!

なお、はてなのユーザーは退会しませんので、これまでに投稿していたコンテンツなどは引き続きご覧いただけます。
また引き続き、YouTubeでは関東地方を中心とした電車の車内アナウンスや、NEUTRINOやSynthesizer Vを使ったソフトウェアシンガーのカバー動画を投稿し続けます。そしてTwitterでは日常のつぶやきに加えて動画公開情報、さらには「ソフトウェアトークのキャラクターに会いに行く」ことをテーマにした旅行の様子などをお伝えしていますので、ぜひフォローとチャンネル登録をよろしくお願いします!
www.youtube.com
twitter.com

約13年間にわたり「はてな」にて創作活動を応援していただきまして、誠にありがとうございました。
それでは、またどこかでお会いしましょう!