ひごくまの日記

自分の思いがここに。

2015-01-01から1年間の記事一覧

UgoChara NetworkのLINE@アカウント!

UgoChara NetworkのLINE@アカウント! お待たせいたしました。ファン待望のうごキャラ情報発信LINEがはじまります!そもそも、UgoChara Networkって? UgoChara Network(うごキャラネットワーク)とは、うごキャラに関するさまざまな情報を発信していく、…

スタッフに立候補するにあたって。

スタッフに立候補するにあたって。 皆さん、こんにちは。現行のスタッフに意見を言った際の宣言どおりに、4期のスタッフに立候補させていただきました。まず、あなたは誰ですか? そう思う方も多いでしょう、簡単に説明させていただきます。僕はボウニンとい…

UgoChara Search Vol.02

UgoChara Search Vol.02 さまざまな事情で日記での公開を控えていましたが、今日、ここに公開します。 ツイートする

うごキャラクラブのガイドラインを作成。 (12/15 Ver.1.03)

うごキャラクラブのガイドラインを作成。 (12/15 Ver.1.03) 僕なりのガイドラインを作成してみました。「厳しすぎず、わかりやすい」を目指して書いています。記事を閲覧する際の注意 なんとこのガイドラインが採用されたようです。ありがとうございます!作…

みんなでUCNを革新プロジェクト 第2回

みんなでUCNを革新プロジェクト 第2回 先日の記事でいただいた、みなさんの意見をもとにして、UgoChara Club Newsの改善点をご紹介します。その1 うごキャラの歴史を書くのはどうでしょうか?はてなキーワードなどの短い説明では伝わらないと思うので、もっ…

UgoChara Club News Vol.014

UgoChara Club News Vol.014 食欲の秋、芸術の秋、創作活動の秋。そんな季節にぴったりのUCNが届きました。今回は文字と文字の間隔調整やフォントの変更を行いました。言葉で説明するのは難しいので、前回の記事と見比べてみてください。なお、「みんなでUCN…

いろいろ予告。

いろいろ予告。 うごキャラクラブでの、9月から12月の予定について、予告します。 UgoChara Club News Vol.014 近日発行! ここでの報告は初めてになりますが、現在進行中の「みんなでUCNを革新プロジェクト」の一環として、UCNの発行回数を増やすことになり…

【2015年8月4週】今週の出来事+α

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 お久しぶりです。 本来は毎週日曜日に更新するこのブログですが、今日はちょっと遅れて月曜日の投稿…

花火大会に行ってみた

夏の風物詩と言えば、花火。今日は地元で開催された花火大会について書いていきます。花火で遊んだり、近所の花火大会で花火を見ることは、夏の恒例イベントですよね。私も地元の花火大会に行ってきましたよ。今回紹介するのは、千葉県木更津市で開催された…

みんなでUCNを革新プロジェクト 第1回

みんなでUCNを革新プロジェクト 第1回 UgoChara Club Newsが創刊した2012年6月から、今年で3年。うごキャラの「今」を伝えるメディアとしての課題を探ります。おかげさまでUCNは、2015年6月24日で3周年を迎えました。これも、UCNに関わるすべての皆様のおか…

【2015年7月4週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 外出するとき、暑さで脳がやられたことはありませんか? たとえば曜日を間違えたり、お酒に酔ったよ…

迷惑メールがひどい時の対処法

つい先日、迷惑メールが多くなってしまう時期がありました。今回は当時届いたメールと、その対処法を紹介します。 ※auのキャリアメールに関するお話です。 迷惑メールが届いてしまった理由 みなさんは、メールマガジンなどを登録しようとするとき、こんな文…

コスパ最高のタブレットPCがやってきた!

※この記事は、2015年に2記事にわたって投稿した記事を、再構成したものです。(2016年12月19日再編集)今回紹介するのはこちらの商品です。マウスコンピューター 8.9型Win8.1タブレット・2in1 PC Office付 (Win8.1/AtomZ3735F/2GB/Office H&B) WN891出版社/…

先日公開した動画についてのご報告

先日公開した動画についてのご報告 6月15日に公開いたしました動画に関して、報告したいことがございます。諸般の事情により、うごキャラに関するさまざまな情報をお伝えする動画の名称を、「UgoChara Search」に変更させていただきます。 タイトルの変更に…

【2015年7月3週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 今週は前回もご紹介した「感染廃病院」をご紹介します。先日その病院の「第2棟」がオープンしました…

岩田社長、今までありがとう。

任天堂の岩田社長が、7月11日に亡くなりました。55歳でした。 www.sankei.com任天堂ユーザーである私にとって、非常に悲しいニュースでした。学校の休み時間中に携帯でニュースを確認していたら、社長死去の速報が。見た瞬間本当に驚きましたよ。「嘘でしょ…

【2015年7月2週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 久しぶりにピグに訪れたのですが、最後にアクセスしたのが4月8日でした。実に95日ぶりにアクセスし…

UgoChara Club News Vol.013

UgoChara Club News Vol.013 お待たせいたしました。夏のUCN、ついに発行です。うごキャラネットワークからのお知らせ うごキャラネットワークでは、夏のリニューアルを行います。トップページには最新のUCNを貼りつけ、その下にはさまざまなコンテンツに簡…

UgoChara Direct 始動。

UgoChara Direct 始動。 お待たせいたしました。UgoChara Direct、いよいよ始動です。UgoChara Directとは? うごキャラに関する情報を、YouTube上で直接お届けする番組です。実は何年か前より構想はあったのですが、高校受験による長期活動休止もあり、なか…

UgoChara Direct / UgoChara Club Newsについて

UgoChara Direct / UgoChara Club Newsについて UgoChara Direct / UgoChara Club Newsの今後の予定です。UgoChara Direct、始動。 第1回目のUgoChara Directが、6月15日に公開することが決定しました!うごキャラの情報を収集するときに、みなさんはどんな…

UgoChara Direct / UgoChara Club Newsについて

UgoChara Direct / UgoChara Club Newsについて UgoChara Direct / UgoChara Club Newsの今後の予定です。UgoChara Direct、始動。 第1回目のUgoChara Directが、6月15日に公開することが決定しました!うごキャラの情報を収集するときに、みなさんはどんな…

【2015年4月2週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 投稿が遅れて大変申し訳ありませんでした! それでは、今週の出来事をお伝えしましょう!最近ここに…

僕の創作活動

僕の創作活動 僕がうごキャラクラブで取り組む「ミッション」とは?「あなたの創作活動を、もっと楽しく。」がテーマのうごキャラクラブでの活動内容をご紹介します。 情報と楽しさをお届け! 年4回発行の、「UgoChara Club News」と2015年7月からスタート…

【2015年3月2〜4週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 日常が忙しくて記事が更新できませんでしたが、今回は3月の出来事をまとめて振り返りたいと思います…

UgoChara Club News Vol.012

UgoChara Club News Vol.012 大変長らくお待たせしました。UCN最新号の発行です!今回も記事作成のご協力、ありがとうございました!ツイートする

鹿野山歩け歩け大会とマザー牧場

※この記事は、2015年に3記事にわたって投稿した記事を、再構成したものです。(2016/12/20再編集)2月28日に、鹿野山歩け歩け大会に参加しましたので、その模様をお伝えします。 歩け歩け大会とは? マザー牧場が年1回(春)に開催する、JR佐貫町駅からマザー…

【2015年3月1週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 花粉に悩まされる3月が来ましたが、今週も元気に紹介していきます!今週は、主にピグライフで活動し…

今、やっていること。

今、やっていること。 更新頻度が遅い?、いやそんなことはない。(はず)今はUCNの作成もしているのですが、もう一つやっていることがあります。うごキャラ日記を見返す 今、僕はうごキャラ日記の全記事を、最初から読み通しています。現在は、2009年9月20日…

【2015年2月4週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 今週も、ピグ・ライフの出来事をお伝えしましょう! 2/23 (月) やはり、活やくパワーが上がりませんw…

【2015年2月3週】今週の出来事

この記事は「くららげの日記 ピグのこと。」にて公開していた記事を再編集したものです。 この記事に含まれる情報は、オリジナル版公開日時点のものです。 今週アメーバピグとピグライフで起こった出来事をまとめます。 2/14 (土) とりあえずこの日はひたす…