ひごくまの日記

自分の思いがここに。

雑記

みなさん、お久しぶりです。くららげです。
本日10月1日から、少しずつ活動を再開していくことにしましたのでお知らせします。これからもよろしくお願いします!

今日は書きたいことがいっぱいあるので、箇条書き感覚で書いていきたいと思います。

いろいろ数字が伸びてた

約4ヶ月前に投稿した音MAD作品「Big Hand City ZONE」。

YouTubeでの再生回数は2万回を、niconicoでの再生回数は5,000回を突破していました!自身初のRED WINGリスペクトシリーズでしたが、まさかこんなに伸びるとは思いませんでした。
そして、YouTubeチャンネルの登録者数も、あと少しで200人になります。これからはYouTube上のコンテンツを、さらに拡充していきたいと思います。

うごメモの終焉

任天堂は、うごくメモ帳3Dのネットワークサービス「ワールドうごメモギャラリー」を2018年4月2日に終了すると発表しました。
サービスの有料化によってユーザー数が伸びなかったこと、利用ユーザー層が低年齢化したことが主な原因なのでしょうか。
これにより、うごメモのオンラインサービスはDSi時代を合わせて約10年間の歴史に幕を下すことになります。

これに関連して「うごキャラ」のことについてです。2009年1月にスカイさん(id:Sukai)が生み出したオリジナルキャラクターですが、皆さんは覚えているでしょうか。

私はうごキャラスタッフとして「うごキャラクラブ」の管理運営に携わっています。DSi時代のうごメモはてなが終了した後も、うごキャラうごキャラクラブという場所で活動を続けてきましたが、そろそろうごキャラの今後について、慎重に考える時期になったと考えています。
余談ですが、他にも「Miiverse」「Nintendo TVii」「Wii U Chat」のサービス終了も発表されています。Nintendo Switchへの世代交代が、確実に進んでるなと思いました。そしてSwitchが欲しいです。誰か買ってください

音MAD音声の利用について

うごメモ」関連でもう一つあります。
私が投稿している音MAD作品の音声の利用についてですが、ワールドうごメモギャラリーのサービス終了に伴い、本日から基本的に「無許可でもOK」とすることにしました。これからは音声を利用する際は声をかけなくても大丈夫ですが、できれば一声いただけると嬉しいです。
ただし、今後投稿する作品の中には、音声利用を禁止する作品もあるかもしれませんので、利用する際は動画説明文などをご確認くださいますよう、お願いします。

それでは、今日はここまでにします。閲覧ありがとうございました。