ひごくまの日記

自分の思いがここに。

カシオペアを追いかけて。

3月21日に運行が終了した、寝台特急カシオペア」を記録してきました。

カシオペアとは?

カシオペアとは、1999年7月から運行が開始された、上野と札幌を結ぶ寝台特急です。北海道新幹線の開業により、今年の3月21日をもって運行が終了することになってしまいました。本当は1/3に乗ろうと思ったのですが、残念ながら予約が取れませんでした。だから、せめて撮っておこうと思って、上野に向かうことにしました。

これがカシオペアだぁ!

(さすがに車内は撮れませんでした。ご了承ください。)





そして16:20、カシオペアの発車です…。
カシオペアが見えなくなる、最後の瞬間まで、私は見送り続けました。

今回乗れなくて残念でしたが、いつか札幌を訪れる機会があったら、ぜひ北海道新幹線に乗りたいですね。