ひごくまの日記

自分の思いがここに。

「サヨナラ*ケイヨウ」ふりかえり & 新プロジェクト


1週間前に投稿した「サヨナラ*ケイヨウ」は、おかげさまで1,000回再生となりました。ありがとうございます!
↓まだ見ていない方はこちらからどうぞ!

高画質で見たい方はこちら(YouTube版)
今日は、この作品をふりかえるとともに、新しいプロジェクトについて発表したいと思います。

編集タイムライン

まず、編集時のタイムラインを公開します。まずは音声から。
f:id:ere10061:20170315172251p:plain
10トラックも使用していますが、それは素材の音量などで分別しているだけで、実質8トラックです。また、今回は初めてREAPERのエフェクト機能を使ってみました。トラック7のサブメロディーと、トラック9・10のベースに、リバーブのエフェクトを入れて、音を響かせています。

つづいて動画です。
f:id:ere10061:20170315175223p:plain
f:id:ere10061:20170315181739p:plain
私の場合、エフェクトの設定を主に設定ウィンドウで行っています。タイムラインに充実感が無いなんて気にしたら負けです。

コメントにお答えします

動画には多数のコメントが寄せられました。その一部をご紹介します。(ネタバレ注意?)

ナンバリングについて

  • 蘇我駅にはナンバリングつきませんよ

というコメントをいただきました。しかし、それは私も既知のことですので、あくまでも"ネタ"として認識していただきたいと思います。
ちなみに、蘇我駅にナンバリングが付番されない理由は、電車特定区間(E電区間)から外れるためです。並行する総武線の特定区間が千葉駅までということで、総武線に合わせたから、と言われています。

(できればナンバリングの話題をここに出さないでほしい...。)
これは私個人の見解ですが、JRは2016年10月1日の本格導入前に、外国人観光客の多い東京都区内の駅に、優先してナンバリング対応の駅名標への更新をすすめていました。その際、駅前に東京ディズニーリゾートがあることから、多くの外国人観光客が訪れることを見込んで、舞浜駅もナンバリング対応をしたのではないかと思います。
...話がそれてしまいました、ごめんなさい。

その他のコメント

そのほかのコメントもご紹介しておきましょう。

  • お 前 ら が 好 き な や つ

最近大島テクニックなどの部分にこのようなコメントがされているのをよく見かけますが、私的にちょっとこれはどうかと思います...。

  • さりげなく13:34で草
  • 大都会幕張で草
  • 安定の○○線ww

今回は多めにネタを入れてみました。気づいてくれてありがとうございます!

  • 過去作・・・
  • 過去作出すのはチルノ碧南曾根*1かな?
  • 位置合わせてくるのすこ

f:id:ere10061:20170315182517p:plain
この部分は私初の音MAD作品「エレクトロモノレール」の動画を利用しました。再生タイミングは適当ですw

  • 若干音痴なのがこれまた癖になる刻みで好き
  • ここの音合わせすき
  • うまくなったなぁ
  • もっと評価されるべき

ありがとうございます!私も技術が確実に向上してるな、と実感しております。

  • リスペクトさせていただきます(現在誠意製作中w)

ありがとうございます。リスペクト作品が楽しみです!

コメント紹介はこれで終わりです。

新プロジェクト発表!

さて、ここからは新プロジェクトの発表に移りたいと思います。そのプロジェクトとは「音MADリメイクプロジェクト」です!
これは、私が今まで作ってきた音MAD作品から何作品かをピックアップし、投票によってリメイクする作品を決定する企画です。

ピックアップ作品の紹介

エレクトロモノレール

~(=^・ω・^ノ)内房線

Sotogane girl

投票について

3月19日~3月26日の1週間に、Twitterの投票機能を利用して行います。投票期間中は私のTwitterアカウント(@krrg8025)で投票ツイートを固定しておきますので、動画をご覧いただき「このリメイクが見たい!」と思った作品に投票をお願いします。

この記事はこれにて終わりです。ありがとうございました。

*1:kamekamXさん作の「CHIRNO HEKI NANE」のこと。動画はこちら