くららげの日記

自分の思いがここに。

「くららげの部屋」閉鎖のお知らせ

f:id:ere10061:20180714225553p:plain
2017年12月に開設したホームページ「くららげの部屋」ですが、2018年7月31日をもちまして閉鎖させていただくことになりました。

「くららげの部屋」は、分散していたブログとプロフィールを統合し、ホームページ的な要素を加えた新しい創作拠点としてオープンしましたが、2018年2月にはブログを「はてなブログ」へ再度お引越しし、自身の活動に関してお知らせをすることに特化したサイトへとコンテンツ内容を変更させていただきました。

どうしてこのような変更をしたのかといいますと、くららげの部屋を設置している「Ameba Ownd」というサービスで、以下のような弱点を発見してしまったからです。(あくまでも個人的な意見です)

  1. エディターが使いづらい
    • 今まで使ってきたエディターとは異なり、編集がそのまま(見たまま)公開されるため、使いづらいものでした。
  2. 反応がもらいにくい
    • はてなでは未ログイン状態でもコメントを可能にする設定ができるのに対し、Ameba Owndではこのような設定ができません。☆をつけるのにはログインが必要ですが、コメントが限られたユーザーしかできないのは限界がありました。

また、オープン当初からアクセス数が思うように伸びず、1日あたりで100回未満だったことから、このサイトは閲覧者のニーズに合致していない可能性があることも判明しました。

このような経緯がある中で、今後の活用方法などを検討してきましたが、現状ではサイトでの新規コンテンツの立ち上げは難しく、他のサービスで代替可能であることから、今回の閉鎖に踏み切りました。なお、閉鎖後のコンテンツは「ツイフィール」へ移転し、私のTwitterアカウントに関連付けているリンクも変更する予定です。

開設してから1年にも満たなかった「くららげの部屋」でしたが、今までご覧いただきましてありがとうございました。

追記 (2018/7/31)

本日18:00頃「くららげの部屋」の閉鎖作業と、この日記のHTTPS配信対応が完了しました。もし、このページの表示が乱れて正常に表示されないことがございましたら、コメント欄またはTwitterにてご連絡ください。
※プロフィールとアーカイブデータは「ツイフィール」にて引き続き公開しております。
http://twpf.jp/krrg8025