ひごくまの日記

自分の思いがここに。

今後の活動に関する重要なお知らせ

いつもくららげの創作活動を応援していただき、ありがとうございます。
この度、2020年4月からの活動方針を大幅に変更することになりました。その詳細をご報告させていただきます。

YouTubeniconicoにおける活動について

新型コロナウイルスの感染拡大がいまだに続いており、政府から7都府県への緊急事態宣言が出されるなど、終息への見通しが立てない状況です。
そのため、作品制作のための新たな素材収録は中止させていただきます。
今後、引退までに投稿する音MAD作品は6作品を予定していますが、制作状況によっては音声のみの公開となったり、制作自体を断念したりする可能性があります。
しばらくの間、これまでに収録した音声類(車内放送など)を投稿できるよう準備を進めておりますので、しばらくお待ちください。

なお音MADの投稿終了後については、YouTubeチャンネルを引き続き残したうえで、実写の旅系動画の制作を予定しております。
ほかにも歌ってみたなど、新たなジャンルの動画制作にも挑戦予定です。
ただし、新形態の動画制作は新型コロナウイルス感染症による影響が落ち着いた後に実施するため、時期が未定となります。
なお、niconicoは音MAD投稿終了とともに、新たな動画投稿は行わない予定です。

ご報告

2020年3月17日に投稿いたしました「ステーション・オブ・チバ」につきましては、マスクの着用等十分な対策をとったうえで、2020年3月8日(日)と3月15日(日)のそれぞれ午前中に作品制作のための収録を行いました。

また、3月中に2度ほど東京都内を訪問しておりますが、こちらもマスクの着用等十分な対策をとって外出しました。
現在、私自身の健康状態は良好です。(2020.4.7 11:29時点)

②「おうち時間」の充実にむけて

新型コロナウイルスの感染拡大により、世界中で「#StayHome」の考えが広まっています。これに伴い、当ブログの更新頻度を向上します。数日後に「あつまれ どうぶつの森」プレイ日記を開始する予定です。

また、これまで撮りためた写真をInstagramで公開することにしました。テーマを「駅と鉄道の日常」と設定し、何も飾らない、ごく普通の、駅の日常をご覧いただきたいと思います。皆様のフォローをお待ちしております。
www.instagram.com

この取り組みが、少しでも私やみなさんの「おうち時間」を充実させるきっかけになればと願っております。

③最後に

新型コロナウイルス感染症は「みんなで集まる」という考えを変えるきっかけとなりました。確かにみんなで集まれば、たくさんの知恵が生まれ、たのしいひと時を過ごせます。

しかし、今はがまんの時でありますが、新たな出会いが増える春に起きた未曽有の出来事なので、ひとりでいる時間がとても苦しいと感じる人もいらっしゃると思います。

だからこそ、今こそインターネットの力を借りるべきだと思います。ゲームをしたり、動画を見たり、友達と電話したりと、ひとりでいる時間に”楽しいもの”をプラスすれば、感染症の拡大を防ぐことができるほか、生活の質も向上します。
私が発信するコンテンツが、この”楽しいもの”の一つになれば、大変うれしく思います。

みんなで一緒に、平穏な日常を取り戻しましょう!